耳の日フェスティバル

2019年03月07日 ブログ長岡店

いつもありがとうございます。ニイガタエイド長岡店です。

暖かい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか🌷

先週の3月2日、3日に燕市分水公民館にて、「耳の日フェスティバル」が開催されました🎊

 

私たちは、3日に 日常生活用具の展示に参加させていただきました。振動や、光、音によって時間を教えてくれる目覚まし時計や、腕時計、来客を知らせる機器など、きこえに困る方々のための用具を展示し、ブースを訪れた皆様は大変興味を持たれていたようでした(^-^)

中には、熱心に用具の使い方を質問される方や、研修会をエイドさんで開いて欲しいと要望される方もおり、私たちスタッフも、今以上に勉強しなければならないな、と身が引き締まる思いを感じました。

また会場では手話が飛び交う中、参加したスタッフの中で手話を習い始めたスタッフは、会場にいらっしゃった大先輩方に優しく楽しく教わりながら、コミュニケーションをとっていました。(四苦八苦していました、、笑)

 

当日は、手話教本の販売や、バザー、吉田地区のご当地ヒーローである方言戦隊メテオレンジャーのショーもあり、会場は大盛況。

来年は、見附市にて開催されるそうなので、今から楽しみにして、しっかりと準備をしていきたいと思います!💪